· 

スポーツエアロビック2022大阪

7/9(土)大阪熊取町体育館にて大阪大会が開催されました。2年前まで全国大会が開かれていたフライト選手には思入れ深い場所です。

選手は地方大会、ブロック大会を通じて全国大会を目指します。

 

後ろのステージはセミファイナルを通過した選手だけが立つことが許されます。選手はこの舞台に立つことを目標のひとつとして練習に励んでいます。

 

今期は川崎市のカルッツかわさきになりました。コロナ禍では大会が中止になって寂しい限りですが来年は無事開催されますように!



 

大会の様子

 

選手はそれぞれの場所び立って規定の動きを踊ります。ステージにはリードインストラクター、その前には審判員がいて採点を行います。今年は列でスクロールをしながら約30分間演技します。

 

 

フライト競技概要〜リズミカルなステップを音楽に合わせ連続的に動き続けることで、心肺持久力(スタミナ)を向上させる有酸素運動。全身をバランスよく動かすので均整の取れた身体つくりにも役立つ。スタミナと合わせてエアロビックの技術やそれを全身で表現する力を評価するスポーツ

 

(エアロビック連盟HPより)


大会結果報告〜コメント

 

競技開始前はとても緊張しましたが、楽しんで踊ることが出来ました。

これからも精一杯練習に励んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

 

ユースB 優勝 西村梨央


 

2回目のフライト競技大会への挑戦でした。大会によって雰囲気がまた違い緊張しましたが、楽しんで踊ることができました。

全国大会に向けし練習し、成長していけたらと思っています。

応援していただきありがとうございました!

 

 

ユースB 3位 川北紗羽


 

フライトの大会を通して沢山学ぶことが出来ました。

これからも練習頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

  

ユースC  優勝 鎌田涼楓

 



 

スポーツエアロビックフライト競技が初出場のメンバーで大変緊張して大会に挑みましたが、静岡オープンでは3名揃って全国大会代表権を獲得することができ大阪オープンでも全員3位までに入賞と、選手の頑張りを大変嬉しく思います。

 

また、大会では三重県の選手の皆さまの応援にこども達も私もとても心強く感じパワーをいただきました。

ありがとうございました。

 

1月にある全国大会挑戦にはたくさんの課題がありますが、これからもこども達と一緒にスポーツエアロビックを楽しみ努力していきたいと思います。

 

三重県エアロビック連盟常任理事  宮田真里枝

 



7/10 エアロダンス結果

 

静岡大会から1週間しかなく、調整が大変でしたが大阪オープンで優勝出来て嬉しかったです!

全国大会に向けてチームに戻り、これからもコツコツと練習していきたいと思います。ありがとうございました!

 

ADシニア女子B部門 優勝 井上明美

 

 

 

3位に入賞する事が出来ました(#^.^#)  しかし課題もたくさんあり、強豪ぞろいのカテゴリーです。これからの練習、まだまだ頑張りたいと思います!!ありがとうございました。

 

 ADシニア女子C部門 3位 堀木 好