· 

第19回全国フライトエアロビック選手権大会 結果報告

2月25日神奈川県カルッツかわさきにて第19回全国フライトエアロビック選手権大会が開催されました。

1次ラウンド、2次ラウンド、決勝ラウンドの3ラウンド制で実施されました。

 

三重県からは3人の選手が厳しいラウンドを乗り越えて、選手にとって名誉な決勝ラウンドへと進みました。

そしてそれぞれが入賞を果たし、素晴らしい結果を残してくれました。おめでとうございます!

 

 

 

シニアB 3位 前橋明美

 

全国フライト選手権大会に参加させて頂きました!

今回は1次ラウンド30分から50%の上位選手が選ばれて、2次ラウンド20分そこから20%の上位選手が選ばれて、決勝ラウンドへ進むことになります。3ラウンドは本当に体力勝負でした。

 

ラウンドの間に栄養補給をしっかりとって、なんとか乗り切り全て完走できた頃には集中力も無くなってしまいました。

 

そんな中、3位入賞出来てホッとしています。今年もまた大会に向けてコツコツと練習していきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 



 

マスターズ 6位 堀木 好

 

 

第19回全国フライトエアロビック選手権大会が無事に終了し6位入賞する事が出来ました。応援くださった皆様、運営関係者の皆様に感謝致します。

 

今回の全国大会は予選ラウンド30分→二次ラウンド20分→決勝ラウンド2セットと、最後まで残るには、かなりの体力と持久力が必要です。

いつも以上に大会1ヶ月前より食生活に気を配りました。

 

まずは、タンパク質多めに。特に持久力を高めるのに鉄分を多く含んだ鶏レバー、赤身肉、赤身魚(血液中の酸素up)を多く摂取しました。ビタミンCと一緒にとることで吸収されやすくなります。エネルギー源でもある炭水化物も大事です。そして大会当日は効率の良いゼリー系でタンパク質を補給、鉄分を含んだおにぎりを摂取。

ラウンド間はイスに座ることをなるべく避け(足の血流を悪くしないため)、フラットな場所で筋肉、体力のリカバリーにつとめました。おかげで身体、特に足のストレスを感じる事なく最後まで楽しく演じきることができました。

 

また新たなシーズンが始まります。まわりに感謝の気持ちを忘れずに、食を大切に進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

 

 



 

グランドマスターズ 5位 賀茂尚江

 

全国大会も無事終えることが出来ました。

1次ラウンド→準決勝→決勝と、とても長い長い1日で大変でしたが2023年度のラストだと気合を入れ、老体にムチ打って(?)やり切りました。特に決勝ラウンドでは底力が出ました。

結果、5位、入賞する事ができ、とてもうれしいです。

 

応援して下さった皆様ありがとうございました。

 

そして2024年度が始まります。

また1年、身体をケアしながら(←老体には、これ大事!)試行錯誤しながら練習して、がんばりたいと思います。 

 



 

2月末の決して過ごしやすい季節ではない中、大会までの練習や体調管理は本当に大変だったと思います。

選手の皆様お疲れ様でした。2024年度の新しい規定ルーティン(振り付け)も発表されましたね。

 

今年はSAGA国体で公開競技としてエアロビック競技が開催されます。

三重県選手が益々活躍されますように三重県連盟は応援して行きたいと思います。